沖に娘あり "楕円/Ellipse"完成インタビュー

1.まず、メンバーそれぞれの簡単な自己紹介をお願いします。
赤川:vo,gt 赤川僚
宮内:ベースの宮内慎二です。生活がだらしないです。
芝本:芝本駿,ドラムスとパーカッションとIT担当です。


2.印象的なバンド名ですが、由来や経緯があれば教えてください。

宮内:横文字でかっこつけんのまじだせえなと思って日本語にしました。悩み悩ん
   で言葉遊びの末に出来あがった名なので、最終的になぜこうなったのかあまり覚
   えてません。いまは横文字にしてかっこつければよかったなと後悔しています。


3.そもそも、どういった経緯で結成されたバンドなんですか?

宮内:3年前、僕(高2)の当時の彼女の妹の妹水(中3)って子がギターが上手かっ
   たんで、2人でお互いの家とかでチャカチャカとセッションしてたんです。でも
   やっぱりバンドででかい音鳴らしたくなったので、前に一緒にバンドやってた駿
   をドラムに誘って、そしたら国立のリバプールってクソみたいなライヴハウスで
   くそみたいな身内イベントに出ることになって、そんときに初めてライヴやりま
   した。そのイベントに僕の友達の友達として出ていたくそバンドで埋もれていた
   りょうちんを引き揚げて、今に至ります。


4.遅ればせながら、音源の完成おめでとうございます。かっちょいいです。
タイトルの"楕円/Ellipse"というのはどういった由来でつけられたんですか?

赤川:ありがとうございます。沖に娘ありの詞と音はぐにゃっとしてるイメージ。
   直線的なロックじゃなくて曲線的、しかもねじ曲がってるから楕円。前もアンバ 
   ランスサーカスだし、どこか曲がっている感じ。


5.作り終えて、自分達的に今回の作品はどんなものになったと捉えていますか?

赤川:音が怖い
宮内:ぶ厚さや奥行きを狙ってかなり作り込んでいるのでヘビィなサウンドなんで
   すが、楽曲としてはかなり聞きやすいロックアルバムになったと思います。
芝本:やりたいことを全部詰め込めたつもりでいます。
   エンジニアのたりおさんとは相性が良かったなと思いました。凶悪ですが重すぎない理由はきっとそこです。


6.今回の作品をどんな人に、もしくはどんな時に聴いてもらいたいですか?

赤川:誰でもいい
宮内:楽曲のポップさは意識していますがサウンド面ではかなり実験しています。
   僕らには新しいことをしている自負が常にあります。なので、二番煎じがあから  
   さまに横行する現在の日本のメジャーロックシーンに一石を投じる意味で、その
   界隈の馬鹿ミュージシャンとそのくそフォロワーミュージシャン、白痴リスナー
   には聴いてほしいです。
芝本:ロック聞いたことない人が入門に聴いたらいいです。


7.前作・アンバランスサーカス(既に生産終了)と同じ環境でレコーディングされたそうですが、
録音面での前作からの変化というのはありましたか?

赤川:mixに口出しまくったんで前作よりも理想の音に近づいてます。
宮内:単純に前回録った時よりもメンバーが上手くなったし知識も増え、
   耳も良くなっていたので演奏もミックス作業もすべて高いレベルで行えました。
芝本:緊張しいなのもあって,個人的には初めての前作も今作も特に気持ちは変わりません。
   今回は得意でないリズム隊録りをやりやすいようヒトクフウしました。何したかは内緒です!


8.メンバーそれぞれで思い入れのある曲があれば聞かせてください。
赤川:思い入れというか苦労したのはフィクション、一回ボツになって詞を書き直し、
   その後も二転三転したので。
宮内:おれは特にないです。
芝本:NightClub,結成して間もなく出来た古い曲なのです。元々私が作った曲だっ
   たのですが,最近りょうちんが随分アレンジして,今回はそれで収録してあります。
    以前よりすごくかっこよくなったので,それなりに嫉妬しました。


9.沖に娘ありの楽曲からは、ラウドななかにも一筋縄ではいかない色々な音楽からの影響を感じているのですが、
それぞれ影響を受けたアーティストがいたら教えてください。

赤川:70's punk,バンプオブチキン、ミッシェルガンエレファント、ブランキージ
   ェットシティー、THE DOORS、TOM WAITS
宮内:ブライアンイーノ、ジョンフルシアンテ、ジョンフォックス、デビッドシル
   ビアン、ジャニスジョプリン、ジョージハリスン、ニックケイブ、ジョーコッカ
   ー、イアンカーティス
芝本:Craig Nicholls,Evelyn Glennie,J.S.Bach,Banksy。私のヒーローです。


10.都内で沢山ライブやってますね。東京のバンドで好きなバンドがいたら教えて
ください。

赤川:一萬P、サンディー田中とacetone
宮内:中毒 in the fuzz、duvinach
芝本:VeniVidiViciousが大好きです。
   あと最近仲良くなったTHE Roll&McCartneyが素敵です。


11.今の音楽シーンについて、何か意見があったら聞かせてください。

赤川:なんちゃらリバイバルはもういいから新しいモノが流行って欲しい。
宮内:研究も練習もしないで、業界の不振の責任をリスナーに丸投げするような
   馬鹿で無知で下手くそなくそミュージシャンが増えたことが問題です。
   本当に、ただのロック馬鹿は全員死ねばいいと思う。
芝本:アフタヌーン娘に期待しています。


12.今後の野望があったら教えてください。

赤川:菅野美穂と結婚
宮内:当然、ヤバいミュージシャンになることです。
芝本:京王線6000系車両旧塗装の模型がどうしても欲しいです。
   どこにもありません。


13.これレコードの『脳みそパーン!』について、沖に娘あり的な解釈をお願いします。

赤川:一大事だなぁって思う。
宮内:興奮するとなります。
芝本:それ私よくあります。


14.好きなポケモンがいたら教えてください。

赤川:ケツバン
宮内:リザードン、ピジョット、ウインディ、ライチュウ、ヘルガー、キングドラ、
   ゴルダック、フライゴン、ハブネーク
芝本:難しい質問ですが,3つに絞ることが出来ました。
    フシギダネ,イワーク,ストライクです。


14.ありがとうございました。最後に何か一言、お願いします。

赤川:総裁が釣り好きと聞いたので釣り行きたいっす。

宮内:洞が好きです。
芝本:中央線201系車両引退が寂しいです。ありがとうございました。

もどる

inserted by FC2 system